ターイトルテトラ スポンサーサイト



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ 30cmキューバパール水槽の経過
3日ほど前にギックリ腰になりました、息ができ・・な・・い(゚Д゚;)
その為若干コメントしたりしに行ったりするのが怠っています・・・スミマセンorz

ギックリ腰ってクセになるんですよ。
ボクの場合きっかけは大学生の頃、当時車のレースにハマっていたんですが
ある日自分の車が一般道を走っているとミッションブロー(ギアが入らない)したんです。
ミッションケースの中のレバーが折れたんですが
それを大学の部室のピット入れてエンジンからミッションを分離させ
ミッションをエンジンルームから下ろしてオーバーホールしていたんですが
一人でミッションを持ち上げた時、

「グキッ」っと((((;゚Д゚))))

そりゃ重たいですよね・・・60cm水槽水満タンを一人で
持ち上げようとしたようなものですしw
それ以来ささいな出来事がきっかけで定期的にギックリ腰になります。
ギックリ腰中は・・・水替えが出来ないのが不便ですよっ!!


さてさてコケが発生したりCo2がオバフロで流されてたりと
試行錯誤しながら進めている30cmキューバ水槽ですが
60cm水槽に引き続き、経過を写真で見比べてみようかと。

2009080401.jpg
↑6週間前の写真

まだ植え始めて間もない時です。
横にランナーより上へ上へ伸びていた・・・。


2009080402.jpg
↑3週間前の写真

横に増え始めましたが黄化もかなりあった。
エビによる引っこ抜きが多かったのでレッドビー10匹→3匹へ。
代わりにラムズホーン投入(7匹)
段々枝毛みたいな固いコケが発生し始める。


2009080403.jpg
↑現在

毎日ブライティK添加(3プッシュ)とたまにメネデールのおかげか黄化は止まってきた。
Co2添加を1秒/1滴→1秒/2滴へ。
気持ちランナーの横増えが増したような。
枝毛状のコケ対策にフライングフォックス投入(2匹)
がっつり食べてくれるがくわえて体全体で「オラァ!」と引き抜く食べ方のおかげで
根のあまり生えてないキューバは次々飛行石を持ったように浮かび上がる・・・。
その代わりコケは完全に無くなりはしないが、減ることはあっても増えることはなくなった。
換水も2日に1度15L換水。


2009080404.jpg

かなりまったりペースで進んでます(;´Д`)
ソイルをアマゾニアとか使えばもうちょっと楽だったかな~と思いながら
現状でなんとか頑張っています。
ちなみに気泡は出ませんw
ドロップチェッカーはほぼ黄色なのにッ!!
まぁ今は気泡より絨毯化とコケ対策(主にテデトール)に集中ですね。
がんばれキューバパール!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ Co2ストーンの配置調整
2009072801.jpg
30cm水槽のCo2ストーンの泡の出が悪くなってきたので
キッチンハイターでメンテナンスすると共に
手前に配置し直しました。

前まで後ろに配置していましたが
キューバは一向に気泡を出すことはないし
(下の水槽に試しに1本植えたキューバからは気泡が・・・)
水の流れでそのまま下の水槽へ流れる吸水パイプで
ほとんど空気に巻き込まれて消えてると思うので
気持ち吸水パイプより一番離れた位置にした。
そして1秒2滴の倍の量に!

2009072802.jpg

排水パイプの角度もCo2ストーンに当たるように
角度調整。

2009072803.jpg

水槽手前で相当拡散してます!
これはなかなか溶けてるんじゃないでしょうか。
やはりオバフロで水草水槽は不利ですね・・・。
ただ総水量はかなり稼いでる(60cm水槽+外部濾過機で60リットル)ので
水質の安定はかなりいいはず!
おかげで水草はあまり育ちませんが魚は活き活きとしてるw



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ コケ・キタ・コレ
知ってましたか?


20090725003.jpg

チャーボって夜中寝るんすよ。*チャームより



さーて今晩も水槽に癒されるか~、と
仕事帰って30cmをじーっと見つめていると・・・

2009072602.jpg

ん・・・・?

2009072601.jpg 2009072603.jpg


(゚Д゚)・・・・


コケだ


なっ!!バカなッッ!!
いや、ありうる・・・調子に乗って「メネデェ~~ル♪」とか言いながら
結構添加したりむしろ濾過機まったく洗ってなかったり・・・。


orz


とりあえず濾過機の濾材を飼育水で注ぎ洗いしたり
15リッター程換水しましたが不安なので

2009072604.jpg

新たな生物兵器を!(`・ω・´)

2009072605.jpg

いつも通り水合わせをして、その生体とは・・・

2009072608.jpg

フライングフォーックス!ヽ(゚∀゚)ノ

もうキミに頼むしかない!

2009072606.jpg

ラブラブです。


2009072607.jpg

シンクロ率120%!!



・・・・。



いつコケ食べてくれるんですか?(^ω^#)


・・・本物か!?本物なのか!?sp(~の仲間)じゃないよねっ!?

まぁ不安ですがもうちょっとこまめに換水します・・・。
それに思いつきでフライングフォックス君を投入しましたが
食べてくれるコケの種なのか・・・。
ヤマトも導入すべきか!!
このコケに関して詳しい方がいれば教えてくださいm(__)m


2009072609.jpg

キューバの成長もかなり地味ーにすすんで?いま・・す?
Co2ボンベ等々は右側に移動しました。
左側スペースがひじょーに空いてます。
何置こうか激しく妄想中。



-----------------------------------------------------------------------------
Today's Photo



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ オバフロパイプの掃除
2009072401.jpg
周辺共にかなりキレイになってきた30cm水槽ですが
どうしてもオバフロの太いパイプが目立つ・・・。

というか汚い!

2009072402.jpg
そんな訳で掃除~。
やはりここだけアクリルですし、汚い水を吸いまくってる訳ですから汚れますね~。
パイプの中にパイプが入ってパイプが通ってる3重構造なだけに
パイプとパイプの隙間が狭い・・・。
根気よくスルーっとブラシを入れて掃除しました。

2009072403.jpg
ピカピカですっ!
隙間が狭すぎてブラシが入るのか心配でしたが
ギリギリ入ったのですべてのパイプがキレイに(^-^)

この調子でメンテを怠らずにがんばってキレイな状態を維持していきたいですっ!



-----------------------------------------------------------------------------
Today's Photo



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ オサレは周辺器具から(Co2ボンベホルダー編)
そういえばワタクシ
1ヶ月と一週間連続更新達成したんですよ。
これは人生初、快挙ですよっ!!!
どこまで続けられるのかニヨニヨしながら生暖かい目で
斜め後ろからななこさんが見守っています。


2009071901.jpg

こちら、Co2ボンベとチャームで買ったアクリルスタンド
出来るだけオサレなヤツを選んだつもりでしたが
そもそもアクア用品以外という概念はなかった・・・。


そしてアクア用品の枠を外れて買いました。


2009071902.jpg

こんなものをっ!

コレなんだと思います?
ぱっと見ただけで分かった人はなかなかインテリアに
こだわってるオサレさんだと思います。



そう、これは・・・



歯ブラシスタンド。

オールステンレス製でなかなかオサレですよ。
立派なインパクトも持ってるしチュイーンと穴空けて作れそうなんですが
めんどくさかったorz

コレを見たけた時にひょっとしてCo2ボンベピッタリサイズなんじゃね?
と思って大きさを測らずに妄想だけで買って帰りましたが・・・


2009071903.jpg

驚くほどピッタリだった。

むしろCo2ボンベ専用のアクリルスタンドより寸法ぴったり(゚Д゚;)

キタコーレ。

横の歯ブラシ挿し用の穴も妄想ではピンセットとかピッタリじゃ・・・・

2009071904.jpg

キタコーレ。

これはなかなかいい流用ではないでしょうか。
かなり高級感度があがりますよ。

2009071905.jpg

段々モダンチックになってきた。
黒にステンは合いますね~。
またメタルラックとも金属感が合ってて更なる統一感も?

2009071906.jpg

そういや横のバラも痛んできました。
この時期は1~2日しか花がもたない・・・。

次は何を置くのか!?
置かないならぼかぁ侘び草とか飾りたいなぁ~!



-----------------------------------------------------------------------------
Today's Photo



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!









| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ROKURO-RIUM, All rights reserved.




