ターイトルテトラ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ 30cmキューバパール水槽の経過
3日ほど前にギックリ腰になりました、息ができ・・な・・い(゚Д゚;)
その為若干コメントしたりしに行ったりするのが怠っています・・・スミマセンorz

ギックリ腰ってクセになるんですよ。
ボクの場合きっかけは大学生の頃、当時車のレースにハマっていたんですが
ある日自分の車が一般道を走っているとミッションブロー(ギアが入らない)したんです。
ミッションケースの中のレバーが折れたんですが
それを大学の部室のピット入れてエンジンからミッションを分離させ
ミッションをエンジンルームから下ろしてオーバーホールしていたんですが
一人でミッションを持ち上げた時、

「グキッ」っと((((;゚Д゚))))

そりゃ重たいですよね・・・60cm水槽水満タンを一人で
持ち上げようとしたようなものですしw
それ以来ささいな出来事がきっかけで定期的にギックリ腰になります。
ギックリ腰中は・・・水替えが出来ないのが不便ですよっ!!


さてさてコケが発生したりCo2がオバフロで流されてたりと
試行錯誤しながら進めている30cmキューバ水槽ですが
60cm水槽に引き続き、経過を写真で見比べてみようかと。

2009080401.jpg
↑6週間前の写真

まだ植え始めて間もない時です。
横にランナーより上へ上へ伸びていた・・・。


2009080402.jpg
↑3週間前の写真

横に増え始めましたが黄化もかなりあった。
エビによる引っこ抜きが多かったのでレッドビー10匹→3匹へ。
代わりにラムズホーン投入(7匹)
段々枝毛みたいな固いコケが発生し始める。


2009080403.jpg
↑現在

毎日ブライティK添加(3プッシュ)とたまにメネデールのおかげか黄化は止まってきた。
Co2添加を1秒/1滴→1秒/2滴へ。
気持ちランナーの横増えが増したような。
枝毛状のコケ対策にフライングフォックス投入(2匹)
がっつり食べてくれるがくわえて体全体で「オラァ!」と引き抜く食べ方のおかげで
根のあまり生えてないキューバは次々飛行石を持ったように浮かび上がる・・・。
その代わりコケは完全に無くなりはしないが、減ることはあっても増えることはなくなった。
換水も2日に1度15L換水。


2009080404.jpg

かなりまったりペースで進んでます(;´Д`)
ソイルをアマゾニアとか使えばもうちょっと楽だったかな~と思いながら
現状でなんとか頑張っています。
ちなみに気泡は出ませんw
ドロップチェッカーはほぼ黄色なのにッ!!
まぁ今は気泡より絨毯化とコケ対策(主にテデトール)に集中ですね。
がんばれキューバパール!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!


スポンサーサイト







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ROKURO-RIUM, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。