ターイトルテトラ スポンサーサイト



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ 60cmリセットOK!とオバフロの吸排口
2010042301.jpg

60cm水槽リセットでけたぁー!

ハァハァ・・・

なかなかコイツは手強かったですよ。
なんせ下段なだけに中腰で水槽を運び出さないといけませんからね。
腰痛キラーですよっ。

水槽撤去して磨きつつ、棚の下を掃除したついでに
下段も黒レザーシートをひきました。
統一感パワーアップ!

2010042302.jpg

何下に上段オバフロ水槽、右端に寄せました。
するとアラビックリ、左側にちょうど30cm水槽が置けそうなスペースが ^p^ウホッ
なんたる偶然!?アンビリバボゥ!!

もちろんこれをするためにまた棚に穴を空け直しました。
オバフロは水槽の置く位置に合わせて吸排水パイプ用の穴を確保するのが面倒ですね・・・。
ヘタに移動できない!

2010042303.jpg

今回上段のオバフロ水槽はエビ水槽にする予定なので
吸水口に稚エビが流れるのを防ぐため、スポンジを詰めました。
スポンジが詰まった時、水が溢れるのを防止するため中央には穴をあけてホースを通してあります。

またこれをする為に吸水パイプ内に排水パイプは通してないです。
ただの穴の空いた筒だよ!

という訳で余っていたアクリルパイプでオバフロ水槽用の排水パイプを作ることに。
アクリルパイプを曲げる時は中に塩を詰めたりチューブを入れたりして
形状が変わってしまうのを防ぎますが・・・・

2010042304.jpg

最近のろくろー場合手曲げオンリーです^p^←面倒になった
バーナーでアッチアチのグッニャグニャになったアクリルをミトンで形成しながら曲げてます。

2010042305.jpg

90度ぐらい曲げるならほぼ完璧です、慣れって怖い。

2010042306.jpg

なかなかシンプルでいいカンジかも!?
その代わり汚れたら目立つ水槽ですね・・・(ノД`)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!









アクリルパイプも曲げるのなれると安くで好きな形にできるし便利ですよね

30cmキューブの隣にまた30cmキューブ二号ができる予感w
【2010/04/24 05:28】 URL | 花鳥風月 #-[ 編集]
キレイにアクリル曲げますね~^^
自分も何度かやりましたが、気泡が入ったりと
メインで使うにはレベルが低すぎる曲げっぷりでした^^;

確実に30C増えそうな感じですなw
【2010/04/25 11:59】 URL | cat #-[ 編集]
>花鳥風月さん
便利ですね~!
長いパイプを買いだめしておくと必要な時に必要な形に出来るので
今はもう手放せませんw
隣は・・・ふふふ
ま・・まぁ今のエビ30cm水槽を並べたいだけなんですけどねっ!

>catさん
今回はうまく曲がりましたね~(*´Д`)
もちろんこの前に何回か失敗して
使い物にならなくなったパイプ達が(;´Д`)
とりあえず30c増やすためにもこの棚に水槽集めていかないとですっ
【2010/04/25 21:27】 URL | ろくろー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ROKURO-RIUM, All rights reserved.




