ターイトルテトラ スポンサーサイト



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ 月間ダイジェスト
2010061201.jpg

水合わせなう!!

すみません、すんごい久しぶりの更新なのに
しょっぱなウソつきました。

あ、「~なう」って言葉ご存じですか?
最近流行っているツイッターの中で使われてる言葉なのですが
「~しているところ」、「今まさに~」といった意味でしょうか。

使用例としては「奮発リリィパイプ導入なう!」「リリィパイプ落下粉砕なう」「アイキャンフライなう」って感じ?

ツイッター気にはなるのですが、ご覧の通りブログの更新もコメ返しもリンク様巡回もままならぬ現状・・・。
たまにブログは拝見させて頂いてるのですがコメ残しまで至らずスミマセン!(;´Д`)

お前にはまだ早いっ!ってことで落ち着いてきたらツイッター登録してみたいなぁ~と思っています。
その時はフォロゥミィ~(*´Д`)ノ

ということでエビの水合わせは今ではなく前の記事の数日後に行いました。
とりあえずガンガンあがる気温に恐怖したので!

手前のサテライトに入っているエビが上段30cm用モスラ個体とメス(抱卵個体)。
メスの区別が分からないので抱卵してたらとりあえずメスだろう!ということで
集めてみたら12匹ほど抱卵してました・・・ウヒョー!

モスラさんは5~6匹なので掛け合わせたらモスラの産まれる確立も上がるだろうということで
モスラのメスが安定して産まれてくるまでこれでグレードアップを狙います。

奥の方は下段の60cm用のエビさん達。
大きくなってメスと判別できれば30cmへ。
また30cmで産まれてバンド・日の丸であれば60cmへという感じで
選別していこうと思います。

2010061202.jpg   2010061203.jpg

とりあえずエビを水槽へイン!
見ての通りとりあえずは適当レイアウト、もはやレイアウトとは言えない生け簀状態。
60cmの方は前の30cmキューブで使ってた流木・ミクロソリウム・モスをそのままイン。
上段30cmはもしゃったモスを適当にイン。

2010061204.jpg

2010061205.jpg

で、30cmキューブ水槽を30cmオバフロ水槽の隣に配置しました。
同じ吊り下げライトで統一感もあっていいよね!!

レイアウトは前使っていた岩をざくっと挿して隙間にこれも前の水槽の遺産の
ミクロソリウム本ナローを植えました。

散々エビ掬いまくって水槽を移動してミクロソリウムとか引っこ抜いて
岩をブッ挿して真っ白になったというのにものの30分でこの透明感。
安定した水はやはりイイ・・・・(*´Д`)


で、数日後・・・

2010061206.jpg

30cmオバフロ水槽のレイアウトをちゃんとしました。
購入したのは流木付きプレモスでこれでオバフロの吸水配管をカモフラージュしています。
そしてスポンジフィルターをその背後に配置して
前に60cm盆栽水槽で使っていた流木を再利用してモスも巻き付け
隙間にこれまた遺産の本ナローを植えました。
本ナローが増えたりモスが成長すればチラっと見えるスポンジも隠れるはず・・・。

あと何下に排水パイプがリリィパイプに替わっています。
前の自作排水パイプでは水流がキツすぎて水量を全開で出せなかったのですが
リリィさんのおかげで水流を強めることなく水量全開です。

2010061207.jpg

30cmキューブ水槽で使っていたスポンジフィルターが使わなくなるので
60cm水槽に移設しました。
もうスポンジだらけ!あらゆるところから水流が発生しています!!

2010061208.jpg

それで30cmキューブ水槽の方はまたキューバパールに
再チャレンジということで1ポット買ってきました。
今度こそ絨毯目指します!!

お魚さん達も非常用バケツ水槽から帰還。
ん・・・カージナルテトラまたデカくなってない?(;´Д`)
てか生体いすぎですよね・・・若干狭く感じます・・・。

2010061209.jpg

30cmキューブ水槽は30cmオバフロ水槽に比べサイドがかなりメカメカしています。
配管や配線など隠してインテリア思考のシンプルな水槽も好きなんですが
こういった機材むき出しのメカメカ水槽も大好きです!

なんかこう・・・チューンドって感じがしませんか?(*´Д`)
Co2関係や冷却ファンなどは前使ってたのそのまま利用しました。
ボンベも予備が3本も余っていたよ!
危うく宝の持ち腐れになるとこでした・・・。

ちなみに30cmキューブの濾過は外掛けのみです。
実はすでに30cmキューブ用の外部フォルター用アクリル給排水パイプは
作り置きしてるんですが肝心な外部フィルターを置くスペースがないですorz

ま・・まぁ水が出来上がってるみたいだし
これから夏場でハンパなく水も蒸発して足し水するだけで
しょっちゅう換水するみたいなものだからこのままでいいよね!

2010061210.jpg

で、現在はアクアいぢりも少し落ち着いてアクアリウムスペースはこんなカンジになっております。
またあとしばらくは基本的に足し水のみでキューバパールの成長を見たり
エビの成長をみたりで放置ですね~。

とりあえずはしたかったオバフロ水槽リセットが出来たので満足です!(*´Д`)b



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!









ビー水槽がシンプルでいいですね^^
テトラ水槽の石とシダが渓流を感じます。
かなり細めのシダですね。
なんかカージナルが大きく見える♪
【2010/06/14 08:53】 URL | チューリップ #-[ 編集]
プレモス付き流木がカッコいいですね。

カージナルは成長するとおっきくなりますよね。
外掛けだけでも、この数の
カージナル+モーリーが維持できるんですね。
やっぱり小まめに掃除されているんでしょうか?

【2010/06/15 21:34】 URL | 車輪のホイール #-[ 編集]
30cmキューブのOF水槽ってどこに売ってますか?
最近さがしてるんですがどこにも無くて・・・


今年の夏には同じようなシステムになってしまいますが
海水水槽をしようかなーって思ってる所です
【2010/06/17 04:17】 URL | 花鳥風月 #-[ 編集]
>チューリップさん
おはようございますー!
ビー水槽は前回の反省点で極力全体に水流が行き届くようにと
選別し易いようにシンプルにしてます( ・▽・)b
テトラは夏!!ということで涼しげに(*´Д`)
といえば聞こえはいいですがレイアウトにかける
予算がなくなったので流用した結果こうなりましたw
カージナルは実際大きくなってますよ!!
水槽が小さいので更に大きくも見えますw

>車輪のホイールさん
おはようございます!!
プレモス付き流木も実はリベンジでして
去年の頭ぐらい?にゲジが大量発生した際
やむなくリセットする時にプレモスも
廃棄せざるを得なかったんですよね~・・・orz
ちなみにプレモス付き流木にはよくゲジが付いてきてるので
要チェックしてから水槽に投入をオススメします!!
僕の時はそこから大発生しました・・・w

維持できるかは・・・わかりませんっ!w
なんせまだ立ち上げたばかりなので・・・。
ちなみに掃除はしていません!w
エビ水槽もですが基本エサやりと水足しのみですね~・・・。
1月に1度か2度ほどガラス面のコケを取るぐらいですね~(;´Д`)
でもこの30キューブは明らかに生体いすぎですね~w

>花鳥風月さん
おはようございます!!
30cmキューブOFは僕の場合はヤフオクで買いましたねー(;´Д`)
たしかにあまり店舗で単体で売られているのは見かけませんね・・・。
水槽・水槽台・濾過層付きオールインワン!ならよく見かけますが
べらぼーに高いですしね(ノД`)

海水いいですねー!!
あー、ボクもチャレンジしたい・・・、でもスペースがっ!お金がっ!!!
【2010/06/18 12:09】 URL | ろくろー #-[ 編集]
久しぶりに訪問です。

いつの間にかグレードアップで、
エビ水槽も出来上がりつつありますね。

オーバー・フローってこんな小型の水槽でも、
できちゃうんですね。

【2010/07/03 20:20】 URL | トモ@熱帯魚といっしょ #b03wljAE[ 編集]
久々訪問なう!
かなり本気(マジ)でやってますな~。
うちは相変わらず密林ですがペンシルに萌える日々ですよ。
ちなみにクーラー邪魔だったら送ってくれてもいいのよ?!
【2010/10/28 16:10】 URL | IRS #-[ 編集]
はじめまして。

アクア大好きですw


自分のブログはアクア主体ではないですけれども、
リンクさせていただきます。^^
【2011/01/31 06:00】 URL | 1374s #yifJP0Vw[ 編集]
うっひー・・・もーのっすっごい放置してましたスミマセンorz

>トモさん
この時からグレードアップしたりダウンしたりで
今水槽1つに落ち着いていますw
もちろんエビ水槽です!

>IRSさん
読んでるかもはや分かんないけどw
うちのあげたエビちゃん達は元気ですか!?

>1374sさん
長らく姿を見せなくてスミマセン~・・。
アクアリウム面白いですよね!
リンクありがとうございました!
【2012/02/15 15:03】 URL | ろくろー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


水合わせなう!!すみません、すんごい久しぶりの更新なのにしょっぱなウソつきました。あ、「〜なう」っ まっとめBLOG速報【2012/10/23 12:19】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ROKURO-RIUM, All rights reserved.




