ターイトルテトラ スポンサーサイト



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ アクアリウムの新時代
2010042020.jpg

今はもう懐かしいこちらの写真。
およそ9ヶ月前のオバフロの写真ですが、現在は絶賛崩壊中!
ですがテオンテトラさんは1匹も死んでません。
みんな野生だなぁ!!

という訳で重すぎた腰を上げやっとリセットに取りかかることになりました。






そして早くも完成!!




しかもアクアリウムの流行の最先端の先に間違いない斬新な水槽が!!







新しい時代の幕開けです↓↓














2010042004.jpg






2010042003.jpg

シンプルかつ大胆なデザイン。
前から中身が見えないのがまた妄想を無限に広げてくれます。
水換えも楽々、取っ手が付いているので水槽ごと運べちゃう。
15Lの大容量、しかも割れにくいっ!! ナッナンダッテー>Ω




・・・・・^p^



ご冗談はそこそこに、遊びながらもちゃんと進めてますよっ!

2010042005.jpg

時間や腰の都合上毎日少しづつしか進めれないけどねorz
今日は水抜き~明日はソイル捨てて~明後日は水槽洗って~その次ぎの日は機材を~・・・
ある意味1つのことで長く楽しめます。
プラモデル1ページを1日割り当てで進めるみたいね!

さて次は下の肥だめみたいになった60cmを・・・グフッ



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ エビ水槽その後
2010041306.jpg

前回ご紹介したこちらの「リベンジ☆あの頃のキミ(エビ)は輝いていた」水槽ですが
2ヶ月半経った今はといいますと・・・






2010041501.jpg





!?





2010041502.jpg



(;゚Д゚)ギャー!


明らかに15匹から増えてます、しかも未だかつてない早さで!!
もうリベンジ前の匹数に追いつくのではないでしょうか・・・。
しかも心なしか育つの早く・・な・・い?
もう言ってる間にこの30キューブ水槽では狭くなりそうなので決心しました。


オバフロ解体する!!


そして30cmオバフロと60cm水槽で選別飼いするんだと!
そもそもオバフロで水草水槽したのが間違い

そしてこのADA30cm水槽で水草をリベンジしよう。
これならCo2の逃げ場もないはずだっ。

それが今後の目標ですね。
なんせ現在は腰痛とも戦っているので少しづつしか作業できませんが・・・。

とりあえずオバフロと60cm水槽のリセットを目指します。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ 深い海底から考えた
2010041301.jpg
徐にサメ飼い始めました。








ウソです!
でも上の写真は自分で撮りました。


フィギアだけどねっ!


そんな訳でエビさんのその後の行方です。

2010041302.jpg
こんなにキレイだった水槽も本気で5ヶ月放置すると・・・

2010041303.jpg
(*後輩の水槽です)
ほんとにこんなカンジになりました。
もう写真なんか撮ってないよ!目も向けれないわっ!

でもひとつ気になることはエサをあげても2~3匹しか出てこない・・・・。
ま・・まさか地味に全滅の危機に瀕してる!?
もっさりしたモスをごっそり剥ぎ取りカウントしてみると


15匹しかいない・・・。


買った時と同じ数まで減ってる!?((((;゚Д゚))))

これはヤヴァイ。

たぶんソイルがだめなのか・・・とりあえずリセットしなければ・・・。
しかしその頃、腰痛が酷くてとても60cm水槽をリセット出来ない。
むしろ初心に帰って30cm水槽で再スタートすべきじゃないか・・・。

そんな訳で2010年に入り、1月後半に水槽を購入することに!

2010041304.jpg
ドーン!

A・D・A━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついにきました。

2010041305.jpg
こんなアクリル板作っておきながらADA水槽とか人生初ですよ!
こいつぁテンションあげるあがる。

2010041306.jpg
そして立ち上げた瞬間の写メです。
見ての通り特にこだわり無く、あえて言うなら基本に戻る!
ちなみにソイルはアマゾニアⅡを使っています。

さて2ヶ月半経った今この水槽はどうなったのか。
また15匹のエビ達は増えたのか減ったのか・・・。
また次回に!!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ 潜伏期間は終わりだ
ピピッ・・・・ザザーザー・・・


「ス・・・・ネ・・・スネーク・・・スネークッ!、聞こえるか!こちら大佐だ」


「ガガッ・・・こちらスネーク、潜伏期間が長すぎたようだ・・・足が痺れて動けん大佐」



はい、という訳で半年ぶりですね!
みなさまお元気ですかろくろーです生きてます。
前回の更新以来少し仕事の方が不況の煽りに揉みしだかれ(現在進行形)
ブログ共々アクアの方も少し休止していました。

ご心配おかけしましてすみません!(;´Д`)

水槽の方はといいますと話せば長くなるので簡単に説明すると・・・




崩壊しましたっ!



・・・orz

まぁ完全崩壊ではないんですけどね・・・去年の10月頃にエビ水槽の方は
ヒーターいれてないことに気づき、またソイルが死亡しているのもあり
その辺りからポツポツお星様に(ノД`)

キューバパール水槽の方も同月頃からCo2ボンベが切れそのまま放置していたら
みんなカイワレみたいになりました・・・。

ガラス面もコケまみれで、もはやバイオハザードの廃棄された実験室のような水槽が陳列されていましたが
一応足し水とエサは毎日していたのでカージナルテトラは1匹も落ちてません。

ただエビの方が今年に入ってカウントしてみたところ・・・
あんなにたくさんいたエビさんが15匹まで減りました!(ノД`)ギャー

そのままではいかん、どげんせんといかんということで
今年1月終わり頃ひそかにまた動き始めたのです・・・。

詳しいことや写真などはまた次回!
とりあえず復帰宣言ということでリンク先様はじめ、
またこのろくろーを改めて宜しくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!








ターイトルテトラ 30cmキューバパール水槽の経過
3日ほど前にギックリ腰になりました、息ができ・・な・・い(゚Д゚;)
その為若干コメントしたりしに行ったりするのが怠っています・・・スミマセンorz

ギックリ腰ってクセになるんですよ。
ボクの場合きっかけは大学生の頃、当時車のレースにハマっていたんですが
ある日自分の車が一般道を走っているとミッションブロー(ギアが入らない)したんです。
ミッションケースの中のレバーが折れたんですが
それを大学の部室のピット入れてエンジンからミッションを分離させ
ミッションをエンジンルームから下ろしてオーバーホールしていたんですが
一人でミッションを持ち上げた時、

「グキッ」っと((((;゚Д゚))))

そりゃ重たいですよね・・・60cm水槽水満タンを一人で
持ち上げようとしたようなものですしw
それ以来ささいな出来事がきっかけで定期的にギックリ腰になります。
ギックリ腰中は・・・水替えが出来ないのが不便ですよっ!!


さてさてコケが発生したりCo2がオバフロで流されてたりと
試行錯誤しながら進めている30cmキューバ水槽ですが
60cm水槽に引き続き、経過を写真で見比べてみようかと。

2009080401.jpg
↑6週間前の写真

まだ植え始めて間もない時です。
横にランナーより上へ上へ伸びていた・・・。


2009080402.jpg
↑3週間前の写真

横に増え始めましたが黄化もかなりあった。
エビによる引っこ抜きが多かったのでレッドビー10匹→3匹へ。
代わりにラムズホーン投入(7匹)
段々枝毛みたいな固いコケが発生し始める。


2009080403.jpg
↑現在

毎日ブライティK添加(3プッシュ)とたまにメネデールのおかげか黄化は止まってきた。
Co2添加を1秒/1滴→1秒/2滴へ。
気持ちランナーの横増えが増したような。
枝毛状のコケ対策にフライングフォックス投入(2匹)
がっつり食べてくれるがくわえて体全体で「オラァ!」と引き抜く食べ方のおかげで
根のあまり生えてないキューバは次々飛行石を持ったように浮かび上がる・・・。
その代わりコケは完全に無くなりはしないが、減ることはあっても増えることはなくなった。
換水も2日に1度15L換水。


2009080404.jpg

かなりまったりペースで進んでます(;´Д`)
ソイルをアマゾニアとか使えばもうちょっと楽だったかな~と思いながら
現状でなんとか頑張っています。
ちなみに気泡は出ませんw
ドロップチェッカーはほぼ黄色なのにッ!!
まぁ今は気泡より絨毯化とコケ対策(主にテデトール)に集中ですね。
がんばれキューバパール!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

↑PUSH PLEASE!









Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ROKURO-RIUM, All rights reserved.




